フォトアルバム

最近のコメント

Powered by Six Apart

2011年1月14日 (金)

ブログ再開します

昔から同じ時間の刻み方なのに、ものすごく早く物事が過ぎていくと感じる現代。

つい数ヶ月前の出来事なのに、ずいぶん昔のことのように思えたり。


時代の先端が気にならない訳ではないけれど・・・ 気の持ちよう次第と分かってはいるけれど・・・
私自身は少し遅れているぐらいが丁度良いのかも?しれません。

リアルタイムでない、少し遅刻気味のブログ、始めます。。。

雑楽 ~1ヶ月遅れのウェブログ~

2010年12月26日 (日)

お世話になりました

Svivitar0002
クリスマスも過ぎて2010年、平成22年も残すところ本当にあと僅か。
今年はどうだったかなぁ・・・、来年はどうしようかなぁ・・・と考えている方も多いのでは? 私もそんなうちのひとり。

さてさて2006年の10月から続けてきたこのブログ、今回で一度区切りをつけようと思います。
そして来年、今度は違うプロバイダからそ~っと再発信するつもり。 時期は未定だけど・・・

当ブログを訪れてくれた皆さん、コメントをくれた皆さん、本当にありがとうございました。 来年も良い年を。。。

*** 写真はトイカメラの 『Vivitar ViviCam 8027』 。 写真好きの娘のためにプレゼントしました。 
     これを機会に一緒に写真を撮りに出掛けようと思っています。 出掛けてくれるかな(笑)?? ***   

2010年12月23日 (木)

ブッシュ ド ノエル

S0001
妻と娘が作ってくれたクリスマスケーキ、ブッシュ ド ノエル。

NHKの『今日の料理』で放送されたものを参考にしました。
けれどチョコはミルクのみ(番組ではブラックとミルク)、フルーツは大好きなイチゴに変更しての我が家仕様。

やっぱり生チョコとイチゴの組み合わせは最高ですね。。。

2010年12月19日 (日)

ノスタルジック

三木あたりのMTBトレッキング。 古めかしい建造物も何ヶ所か見ることが出来ました。

       S0007_2
S0005_2

山田池ダムです。 (現在はその役目を終えています)

昭和4年竣工、昭和8年完成の建造。

近くにある淡河(おうご)疎水、山田疎水を補強する目的で
建造されたダムだそうです。


奥まった場所にあるためか人っ子ひとりおらず、もの寂しい
雰囲気。

師走の気ぜわしい時期に、穏やかで静かな水面が対照的。





S0015_2


そしてこれが淡河(おうご)疎水。

山をくり貫く、9号トンネル。

地図を確認するとこの9号トンネルは総合防災公園の下を潜り抜け、
どうやら御坂のサイフォンへと続いているようです。

以前ポタした御坂サイフォン、それは水の落下する勢いを利用して
高台にその水を押し上げる構造。

それを支えるために建造された山田池ダム。

そしてこの淡河(おうご)疎水。

私の中で整理がつきました。 これぞ大人の社会見学。



S0013_3


ふと見上げると雲が多いながらも冬らしい空。 あぁ・・・年の瀬なんですね(笑)。。。
S0014_3

2010年12月18日 (土)

三木あたり

土曜日、年内最後のMTBトレッキングへ。

三木総合防災公園を起点とし地図の破線(徒歩道)をつなぎながら、あっちこっちと走って、担いできましたよ(笑)。

S0012
なんじゃこりゃ! これでは走れんやろ!! と思うでなかれ。 こんなトレイルもあったけど・・・


S0001
実は非常に乗車率の高いトレイルもあるのでした。 落ち葉の上をカサカサと走るのはクセになりそう。。。 

2010年12月13日 (月)

一瞬だけ

S0001
雌岡山へ向かっている途中、幹線道路を外れ、あっちこっちとつないで走っているときに偶然見つけた 『近畿自然歩道』 です。 道幅にしてほぼ車1台分。 舗装路だけど小径(こみち)という表現がピッタリの雰囲気の良い道。

しばらく走っていたけど知らず知らずのうちに、離れてしまったようでした。

今度はこの 『近畿自然歩道』 を使いポタリングしてみるのも良いかもしれませんね。。。

2010年12月12日 (日)

雌岡山

~ 今週は何かいいことありましたか? 私ねぇ 思うんですよ 人生には楽園が必要だってね・・・ ~

                                  (朝日放送:『人生の楽園』 オープニングナレーションより)

先の砥峰ライド、初めて経験したMTBトレッキングは最高に楽しくすっかりお気に入りのひとつとなったのです。。。

S0005
三木市と神戸市西区の境近くにある雌岡山(249m)へ行ってきました。

低山ながら頂上からは明石海峡大橋が綺麗に見えていましたよ。

S0009
走れそうな地道が幾つかあります。 早速そのうちのひとつを選んでみました。 
夕方だったのでハイキングしている人はおらず終始ノンビリと走ってきました。 少し短いけど楽しかった。

新しく地図を買い求め、走れそうな地道(かどうかは不明? )をあっちこっちとマーキングしています。
今シーズンの冬はMTB三昧になるかなぁ。。。

2010年12月 5日 (日)

空振り

S0001 S0002

最近何かと出番の多いフルリジットMTBのSCOTT号。 シフターは シマノSTX RC という古い8S用のパーツ。

これの右側(リア用)、レバーを押し込んでいくとしょっちゅうスコンと空振りしてしまいます。
そこからもう1段階グイッと押し込んでやれば問題無く変速するのですが、少しストレス。。。
古いパーツなのでそろそろ寿命なのでしょうか??

そこでネットで色々検索してみると、シフター内にあるカムのような部品が、劣化したグリスなどで固着し動きが鈍くなってくると空振り現象が発症するようです。 しかしそこを清掃してやると劇的に解消するとも。

よ~し、それではやってみましょう!! (残念ながら写真を撮っていません)

下側からカバーを外してシフターの中を覗いてみると、確かに劣化したグリスが残っていました。
まずはパーツクリーナーを吹きつけ劣化したグリスをウエスで丁寧に清掃。
カムのような部品が不明だったのでギアの稼動部分にシリコンスプレーを吹き付けておきました。

さて操作感は・・・ あら不思議! カチッカチッと決まるようになりました。

S0001_2
夕方、お気に入りの夕焼けスポットへ。

さすがに日が暮れかけてくると手袋が欲しいです。。。

久し振りのルミナリエ

S20100001
土曜日、今日は当番出勤。 
仕事が終わった後、家族と待ち合わせをして超久し振りにルミナリエに出掛けてきました。

以前、一緒に出掛けたのは確か6年ぐらい前か?? 
私は職場が三宮なもんで平日の帰りにひとりでチョコッと覘いたりしてた年もあったんですけどねぇ(笑)。。。

元町商店街の本屋さんで合流してルミナリエの光の輪の中へ・・・
S20100003
子供たちは並んで並んで・・・が結構しんどかったようですが、この輪の中に入ったらとても感動していました。

そうやろ~ 来て良かったやろ。 親としてはその顔を見るだけで十分です(笑)。

S20100014
第1回目はまだ家族はふたり、妻と一緒に見に行ったっけ。
以前も書いたけど、当時、西宮で被災しただけに僅か1年弱でよくここまで復旧したなぁ・・・と
あの光を見て胸が一杯になったことを今でもはっきりと憶えています。

震災の鎮魂として始まったルミナリエ、来年も無事開催されますように。。。

2010年11月28日 (日)

野池

明日は娘の9歳の誕生日。 1日早いけど、今日は夕方からホームパーティです。 
私は買い物の前に1時間限定で自転車散歩(笑)。 ご近所の野池までブラブラと・・・

S0003
渡り鳥がたくさん飛来していたけど、近づくと反対岸へバタバタバタ~・・・ 
観察は望遠鏡かほふく前進しないと難しいですな、こりゃ(苦笑)。 

土手をのんびりと1周して家路へ。

風の強い日です。 それを避けるため路地裏を縫うようにして帰りましたとさ。。。